FANDOM

Surviv.ioの根本的なシステムなどについて説明する。

Surviv.ioとは? 編集

Surviv map

灰色の部分がフィールド上を侵食したレッドゾーン。 白く囲われた円が次回のレッドゾーン侵食までの安全地帯。

Surviv.ioとは武器やアイテムを手に入れながら最後の一人になるまで他プレイヤーと戦うマルチプレイバトルロイヤルゲームです。

最終的に自分(+味方)のみ生き残っていれば勝ちになる。

Surviv red

赤い部分がレッドゾーン。

またレッドゾーンというものが存在し、フィールドはレッドゾーンで囲まれている。

レッドゾーンに入ると徐々に体力が減るが、序盤のダメージは小さいので回復アイテムがあるor手に入る見通しがあるときはアイテムを取りに行くのも手だろう。

終盤でも、高倍率スコープや不足している弾薬、lv3防具などの勝敗を決めるアイテムが拾えるなら短時間入るのも戦略だ。

このシステムにより、一定時間ごとにセーフゾーンが狭くなるので決着がつかないという事も心配無用。

右の2つの画像はレッドゾーンの説明。説明が鬱陶しいならレッドゾーンには居続けないということだけでも覚えれば十分だ。

武器ピストルライフルショットガンなど多種多様。

勿論戦いを有利に動く為にアイテム武器の収集も重要だ。.

.

タイトル 編集

Surviv title-0

上の写真がSurviv.ioにアクセスして最初に見るタイトル画面。

それぞれの場所に番号を振っているのでそれに照らし合わせて見て欲しい。

  1. 自分のプレイヤー名を書く部分。その右の放射線マークはエモーションの設定。
  2. サーバーの選択。(上から北アメリカ・ヨーロッパ・アジア)
  3. ゲームモードの選択。説明はゲームモードのページから。
  4. チームの参加及び作成。
  5. 操作の説明。
  6. アップデートなどの情報。
  7. 公式SNS一覧。左からFacebook、Twitter、Reddit、Discord、Youtube。
  8. Surviv.ioのプレイ動画をあげているYoutuberの紹介。
  9. キル数や勝利数などのランキング。
  10. 他のioゲームの紹介サイトへ移動。
  11. Surviv.ioのバージョン。クリックするとチェンジログが見れる。
  12. クリックするとSurviv.ioのプライバシーポリシーが見れる。
  13. 著作権に関する帰属。
  14. 言語選択。日本語も選択できる。
  15. 設定。但し、普通にプレイしていればさほど気にする部分は無いだろう。
  16. フルスクリーンモード。
  17. 全体の音の有無。

ゲーム画面 編集

Surviv play

上の写真がゲームのプレイ中の基本的な画面。

全体がゲームのフィールド。

  1. 自分が操作しているプレイヤー。常に画面の中心に来る。
  2. 手持ちのスコープ。クリックでどれか選択することができる。
  3. 残り人数。勝つためには重要な情報。
  4. 手持ちの回復アイテム。クリックでどれか使うことが出来る。
  5. 手持ちの弾薬。弾の管理などで常に把握しておこう。
  6. ミニマップ。自分がいるところを中心に近辺のマップを出す。左下の虫眼鏡マークで全体図を見ることができ、右下のウィンドウの様なボタンを押すと消すことができる。また、ミニマップ上の秒数はセーフゾーン縮小までの時間。
  7. 現在手に持っている武器の残り弾数。左が既に装填されている弾数で、右が使用している弾薬の数。
  8. 体力とアドレナリンの情報。上がアドレナリンバーで下が体力バー。
  9. 現在装備しているもの。左からヘルメット、ベスト、バックパック。
  10. 手持ちの武器。クリックすることでも武器を選択することができる。薄暗くなっているところが現在持っている武器。