FANDOM

これは初心者向けページのテストです。 意見があったら迷わずコメントしてほしいです。

最初に見てほしいページ 編集

Surviv.ioとは...Surviv.ioを遊ぶ方法をが書いてあります。 操作方法...操作方法を記述しているページです。操作方法がわかっている人も、別の方法があったりするので、一応見ておきましょう。

アイテム...体力回復アイテムや、ダメージを軽減できる防具などについて解説しているページです。

立ち回り編集

基本の立ち回り。ほぼすべてのプレイヤーがやっていることだ。

序盤 編集

まずは、アイテム武器を集めよう。

アイテム武器トイレなどを殴って(左クリック連打)壊すことによって入手できる。

などの建物の中にはが集まっているが、敵と遭遇する確率が高い。

なので、戦闘がまだ苦手な方は野原(屋外)の箱を壊して集めよう。

ちなみに、屋外の箱の位置はマップ(左下)に茶色い四角で表示される。

中盤編集

ゲーム開始から2、3分ほどでマップ内のほとんどの箱が壊される。

これ以降、アイテムを入手する主な方法は敵を倒すことだ。

大きな建物や、救援物資の周りなどは、ほぼ必ず人が戦っている。

戦闘が苦手なら極力避けよう。

また、草(野原にある濃い緑の丸いやつ)は、中に入って隠れることができる。

時には隠れることも、生き残るコツだ。

終盤 編集

ゲーム開始から6分ほどたつと範囲も狭くなり、敵も減る。

強い人が生き残っていることが多いので、初心者は正々堂々真正面から戦うと負ける確率が高い。

そこで、お勧めするのが「漁夫の利」だ。

2位が3位を倒した瞬間打ち始めれば、

2位は戦闘後で体力が減っているのに対し、こちらは、戦闘が終わるまで見てただけなので、体力は減っていない。

これで、ある程度有利な状況を作ることができる。

また、野原での戦いになることが多くなるので、常に障害物の位置を意識しながら行動しよう。

武器について 編集

Surviv.ioの武器は、近距離武器・中距離武器・遠距離武器に分類することができる。

このゲームは基本的に遠距離戦闘になることは少ない。その上、遠距離武器は、扱いにくい物が多い。

これらを踏まえると。近距離武器と中距離武器をひとつずつ持つのが基本の持ち方となる。

近距離武器編集

弾が飛び散り、威力が高いが、射程短い武器です。

散弾銃(12 gaugeという赤い弾薬を使う武器)とMAC-10(9mm弾を使う近距離武器)がここに分類されます。

エイム力(敵に弾を当てる力)がある人は散弾銃

ない人はMAC-10を使うといい。

中距離武器 編集

弾がある程度飛び散り、射程がそこそこ長い武器。

M416DP-28MP5Vectorなどがここに分類されます。

このうち、入手すやすいのはMP5M416だが、

MP5よりM416のほうが人気がある。

これは、けっしてMP5が弱いわけではなく、M416よりDPSが少し低いというだけで、連射力が高く、初心者には扱いやすいだろう。

遠距離武器 編集

弾があまり飛び散らず、射程が長い武器。

中距離でも使える。

AK-47SCAR-HM249など。

弾が飛び散ったほうが扱いやすいので、上級者向けの武器かもしれない。

武器表 編集

比較的扱いやすい武器のメリット、デメリットを表にまとめた。

DPS...1秒間あたりのダメージ量。高ければ高いほど一瞬で敵を溶かせる。

名前 メリット デメリット

M870 威力が高く、リロード中でも撃てる。 撃った後の隙が大きく、射程が短い。
MP220 M870と違って隙が小さく、全弾当たれば確実に相手を倒せる。威力が高い。 2発しか装填できない。射程が短い。
Saiga-12

MP220より連射力が少し低いが、5発装填できる。

射程が短い。入手しづらい。
MAC-10 連射力が高いので、DPSも大きい。 弾が非常に飛び散るので、近距離でしか使えない。散弾銃を持った人に撃ち負けやすい。

MP5 弾が入手しやすく、扱いやすい。 AKM416よりDPS、威力ともに控えめ。
Vector MP5の上位互換、連射力が非常に高い。 入手しづらい、射程が短い。
HK416 連射力が高いので、DPSも大きい。 弾が飛び散るので、遠距離では使えない。
DP-28 装弾数が60発と多い。 連射力が低く、入手しづらい。リロード時間も長い。

AK-47 弾がM416より飛び散りにくい。 M416よりDPSが小さい。
SCAR-H 弾が飛び散らず、連射力も高い=DPSも大きい。 入手しづらい。装弾数も20発と少ない。
M249

弾飛び散らないし、連射力高いし、DPSも高いのに装弾数は脅威の100発。 遠中距離最強武器

非常に入手しずらい
QBB-97 装填数が75発とこのゲームで2番目に多い。 ほぼ救援物資からしか出ない上、威力は控えめ。
M4A1-S SCAR-Hの5.56mm版のような武器 救援物資からしか出ない

最後に 編集

ここで紹介しなかった武器は癖があり使いにくいものや弱いものなので最初のうちは使わないほうがいいです。

紹介しなかった物の中でも慣れればとても強いものもあります。

自分の得意な武器を探してみましょう!